個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
年の瀬になまこをもらった。

下さったお隣のおじさんも誰かにもらったらしい。。

もらったけど。。

なまこって??

とりあえずいただいた袋のまま冷蔵庫に入れてみる。

お昼の支度をするため何気に冷蔵庫を開けた途端

袋を脱出してなまこ達が床に落ちてきた。。

ぎゃーーーー!”!

声にならない悲鳴を上げた。。。

これは何とかしないと。。


とりあえず実家の母に電話してみる。

居なかったので父に聞いてみることにした。

おなかを出して塩でもむらしい。

恐る恐るボールに入れて塩で洗って見る。

うーーーーーん・・

いわれたとおり頭と尻尾と思われる部分を切り落として見る。

うーーーー・・・

おなかの中に入っているオレンジ色のひも状のものは

『このわた』

という珍味になるので捨てるなと言われた。

おなかから取り出した『このわた』を焼酎であらって日本酒につけるらしい。やってみた。

問題は本体だ、、

塩で洗うとどんどん小さくなって、まるでナメクジを洗っているようだった。

これで正解??

8匹くらいのなまこが洗ってるうちに一匹分くらいの質量になった。

とりあえず三杯酢に漬けて冷蔵庫に保管。

ふ~

そのとき母から電話が入った。


「なまこどうした?」

「洗っておなか出して三杯酢につけたよ」

「ほうね、金属のボールに入れて洗ったらだめよ。」

「金属に入れて洗ったよ」

「あらー溶けたろ」

「うん。。」

「塩でもんでない?」

「もんだ」

「溶けたろ」

「溶けた、えー!!遅いよ~!!」

ほとんど逆切れのわたし。。

HPで調べたらまな板の上で塩をかけて5分くらい転がすらしい。

もむと溶けるのは本当のようだが

金属の入れ物で洗うと溶けるという記述はなかった・・・・

これは母の理論なのか、それとも一般的な真実なのか

未だに謎であるが。。。

冷蔵庫の中にはほんの少しのなまこと「このわた」が

お正月のご馳走になる予定で保管されたままだ。



年末にこんなことをやっていて大丈夫なのか。わたし。




関連記事
* Category : 生活あれこれ?
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめ【なまこをもらって。。】
年の瀬になまこをもらった。下さったお隣のおじさんも誰かにもらったらしい。。もらったけど。。なまこっ …
2012/11/23 21:08  まっとめBLOG速報
