個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-08 (Thu)
一気に秋がやってきた。

各地に、特に近畿地方で大きな被害をもたらした台風。

今回被害の大きかった地域の方々も、東北大震災の復旧の為に

心を痛めておられたに違いありません。

狭い日本での自然災害。明日はわが身と思って過ごさないといけません。


災害ではないけれれど、近頃よく耳にするのがダニの健康被害です。

うちでは猫を飼っているので、皮膚科にいくと必ず「猫ダニ」です。といわれます。

なので母は「猫なんて飼ってません。」と対抗しているようです。だって調べもしないのにって。


わたしの布団にも時々猫が乗ってきます。

布団に入ることは無いけれど足元や枕元に来て寝ています。


そして初夏のある日。。。

悲劇は起こります。。。

いい天気なので掛け布団を干そうとしたら、中からどんどん羽毛があふれてきます。

あれれ・・・??


いつの間にか開いたと思われる小さなあなからどんどん羽根が抜けてきます。

布団カバーをはずそうとすると中から一起に大量の羽が出てきました。

おおーーーー!!

よく見ると穴はたくさん開いています。

結構使ったので生地自体も薄くなっていたのでしょう。

最近よく咳が出ると思ったらこの細かい羽が刺さっていたのかも。。。

しかたがないのでそのま廃棄し夏布団に変えました。


最近の朝晩の冷え込みで冬のお布団が無いことを思い出したんです。


すっかり忘れていた。。。^^;


で、今度は猫が歩いたくらいでは中身が出ないように

また、ダニ対策として合成繊維で洗えるものを捜すことにしました。


最近はいいのが出ています。

昔、だんなさんが着ていてとっても暖かかったジャケットの中身と同じ素材のものを

見つけました。

ダクロンコンフォレル ダウンエッセンス中綿使用の掛け布団です。

地元広島工場で一枚づつ手作りされています。


丸洗いできて清潔だし、なによりダニが防げるらしいのでこの冬は安心です。



* Category : 夢まちこのつぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
