個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-14 (Thu)
カイロプラクティックをとてもシンプルに説明すれば

【背骨・骨盤・頭蓋骨を調整し神経の調整制御機能を正常にする手技】といえます。


よくリラクゼーションやマッサージなどど混同されることがありますが
そのテクニックと目的が大きく違います。

リラクゼーションやマッサージの目的は主に筋肉の緊張をやわらげ血行を促進するというものでしょう。

それはとても大切なことです。
長い間筋緊張が続くとそれだけでストレスになりますのでリラクゼーション効果のある手法でずいぶん楽になることもよくあります。


でも凝りや痛みの原因を無視してリラクゼーションばかりではどうでしょう?ともすれば余計に状態が悪化することもあります。


痛みの原因を調べて調整するのがカイロプラクティックの目的です。


そのために問診ではお身体の状態や生活習慣まで詳しくお伺いします。
痛みの原因はあなたの生活の中に必ずあるはずだからです。


あなたと一緒に原因を考えて、調べ、施術し、
必要があれば、生活習慣を変えていただくこともあります。

目的をよく見極めて施術を受けていただくことをお奨めします。

* Category : カイロプラクティックって?
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-05 (Tue)
長いあいだ腰痛や肩こりに悩まされているAさん。

いつもは近くのリラクゼーションのサロンに通っています。

でも今日の腰痛はいつもと違う感じ。

お腹も重く腰を上げるのがやっと。

思い余って整形外科に行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが特に所見はなく

【筋筋膜性腰痛症】

と診断されシップと痛み止めを処方されました。

翌日も全く痛みは変わらず。。

今日は紹介されたカイロ院にいってみることにしました。

問診を終え身体の調整に入りました。。

痛みの出方などから「もしかしたら婦人科系の問題があるかもしれません」

と言われ婦人科の診断を受けることに。。

結果、子宮筋腫が見つかりました。

現在は婦人科とカイロプラクティックの両方に通っています。



このように症状から一気に答えを見つけることは難しいのですが

例えば背中の痛みでは心臓や肝臓、腎臓といった
内臓に問題
が起こっていることも少なくありませんし、

腰痛にしても女性の場合、婦人科系の問題が起こっていることもあります。

専門医で治療が必要な場合とそこまで悪くなっていない「未病」の状態。

この未病もしくは治療要の場合も骨盤や背骨の状態を正しくすることで

治癒能力がアップし回復の助けになることもあるのです。






* Category : カイロプラクティックって?
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。