個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
年の瀬になまこをもらった。

下さったお隣のおじさんも誰かにもらったらしい。。

もらったけど。。

なまこって??

とりあえずいただいた袋のまま冷蔵庫に入れてみる。

お昼の支度をするため何気に冷蔵庫を開けた途端

袋を脱出してなまこ達が床に落ちてきた。。

ぎゃーーーー!”!

声にならない悲鳴を上げた。。。

これは何とかしないと。。


とりあえず実家の母に電話してみる。

居なかったので父に聞いてみることにした。

おなかを出して塩でもむらしい。

恐る恐るボールに入れて塩で洗って見る。

うーーーーーん・・

いわれたとおり頭と尻尾と思われる部分を切り落として見る。

うーーーー・・・

おなかの中に入っているオレンジ色のひも状のものは

『このわた』

という珍味になるので捨てるなと言われた。

おなかから取り出した『このわた』を焼酎であらって日本酒につけるらしい。やってみた。

問題は本体だ、、

塩で洗うとどんどん小さくなって、まるでナメクジを洗っているようだった。

これで正解??

8匹くらいのなまこが洗ってるうちに一匹分くらいの質量になった。

とりあえず三杯酢に漬けて冷蔵庫に保管。

ふ~

そのとき母から電話が入った。


「なまこどうした?」

「洗っておなか出して三杯酢につけたよ」

「ほうね、金属のボールに入れて洗ったらだめよ。」

「金属に入れて洗ったよ」

「あらー溶けたろ」

「うん。。」

「塩でもんでない?」

「もんだ」

「溶けたろ」

「溶けた、えー!!遅いよ~!!」

ほとんど逆切れのわたし。。

HPで調べたらまな板の上で塩をかけて5分くらい転がすらしい。

もむと溶けるのは本当のようだが

金属の入れ物で洗うと溶けるという記述はなかった・・・・

これは母の理論なのか、それとも一般的な真実なのか

未だに謎であるが。。。

冷蔵庫の中にはほんの少しのなまこと「このわた」が

お正月のご馳走になる予定で保管されたままだ。



年末にこんなことをやっていて大丈夫なのか。わたし。




* Category : 生活あれこれ?
* Comment : (1) * Trackback : (1) |

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2011-12-31 (Sat)
今年はどんな年だったかと聞かれると、やはり東日本大震災のことを思わずにはいられません。

被災地の方々のことを思えばどんなことも我慢しなくては。。と思うわけですが。。

それでも毎日の生活の中でそれなりに悩みや苦労はあるわけで。

わたしもここには書けないあんなことやこんなことがあり^^;

周りのサポートを頂きなんとか無事に一年過ごすことができました。

人は一人では生きていけない。

そんな言葉が身にしみた年になりました。

本当に感謝・感謝の一年でした。


皆様もそれぞれ乗り越えるハードルはあるでしょうが、クリアできるように頑張りましょう!

来年もよろしくお願いいたします。
* Category : 夢まちこのつぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2011-09-08 (Thu)
一気に秋がやってきた。

各地に、特に近畿地方で大きな被害をもたらした台風。

今回被害の大きかった地域の方々も、東北大震災の復旧の為に

心を痛めておられたに違いありません。

狭い日本での自然災害。明日はわが身と思って過ごさないといけません。


災害ではないけれれど、近頃よく耳にするのがダニの健康被害です。

うちでは猫を飼っているので、皮膚科にいくと必ず「猫ダニ」です。といわれます。

なので母は「猫なんて飼ってません。」と対抗しているようです。だって調べもしないのにって。


わたしの布団にも時々猫が乗ってきます。

布団に入ることは無いけれど足元や枕元に来て寝ています。


そして初夏のある日。。。

悲劇は起こります。。。

いい天気なので掛け布団を干そうとしたら、中からどんどん羽毛があふれてきます。

あれれ・・・??


いつの間にか開いたと思われる小さなあなからどんどん羽根が抜けてきます。

布団カバーをはずそうとすると中から一起に大量の羽が出てきました。

おおーーーー!!

よく見ると穴はたくさん開いています。

結構使ったので生地自体も薄くなっていたのでしょう。

最近よく咳が出ると思ったらこの細かい羽が刺さっていたのかも。。。

しかたがないのでそのま廃棄し夏布団に変えました。


最近の朝晩の冷え込みで冬のお布団が無いことを思い出したんです。


すっかり忘れていた。。。^^;


で、今度は猫が歩いたくらいでは中身が出ないように

また、ダニ対策として合成繊維で洗えるものを捜すことにしました。


最近はいいのが出ています。

昔、だんなさんが着ていてとっても暖かかったジャケットの中身と同じ素材のものを

見つけました。

ダクロンコンフォレル ダウンエッセンス中綿使用の掛け布団です。

地元広島工場で一枚づつ手作りされています。


丸洗いできて清潔だし、なによりダニが防げるらしいのでこの冬は安心です。



* Category : 夢まちこのつぶやき
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-10 (Sun)
これは本当に助かりそうな防災グッズですね!!

昨日、防災関連グッズの紹介番組をみていると、本当にいろいろな防災グッズがでてますね!

これまでは防災バッグをすぐ持って出れるところに準備して。。っていうのが常識みたいでしたが

最近は「普段から使えていざというときに超役に立つ!」というのが当たり前になっているようです。

この写真の観葉植物はなんてことないインテリアのように見えますが。。。


いざ!!というときに本当にたくさんの役目を果たしてくれる、しかも今までは見落とされていた

でもちょっと考えたら分かる。そんなところに気を配られています。

興味があったらぜひご検討を!!



* Category : 生活あれこれ?
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-07 (Thu)
頭痛持ち。


という人がいます。

わたしは幸いにして、余程疲れが貯まらないと頭痛は起きないほうですが
周りには結構この頭痛持ちがいます。

カイロの施術によって、身体の歪みからくる頭痛や、肩こりなどの筋緊張性の頭痛など
たくさんの症状が改善されることがあります。

ただ、どうしても今痛いのよ!薬飲んで止めないと!!!
といわれる患者様には、なかなか今は我慢してください。とは言えない時があります。


先日もかなりの頭痛持ちの方が居られました。
いつものこめかみあたりの頭痛から始まった頭痛。
常備している?ロ〇ソ〇ンを飲んで寝ましたが、頭痛はひどくなるばかり。

終いには頭全体で象がダンスしているような、ひどい拍動性の頭痛が来て
いよいよ心配になり脳外科にかかりました。
そこに付き添ったので知ったことです。


脳外科の先生は、さすがにCT画像だけで判断されるわけではなく
神経学的検査もしっかり行なって説明をしてくださり
頭痛の原因というのはよくわからないけれど、大きく分けて3種類の頭痛があると言われました。

それは、いわゆる頭痛と片頭痛と両者の混合性。
特徴としては
いわゆる頭痛は、頭全体の拍動性の頭痛。
片頭痛は、特定の箇所のズキズキする痛み。
混合性は、これらが重なっておこるタイプ。

このときに効果のあるお薬はそれぞれ違います。
自己判断で薬を飲むと、むしろ逆効果でひどい頭痛になったりするようです。

結果、この方は最初に飲んだ頭痛薬が間違っており、そのせいもあって
別の形で頭痛がでてしまったので、混合性とも違うけれども
薬を正しく服用すれば症状が治まるのでは。。

ということで薬を二種類処方していただきました。
片頭痛のほうのお薬は新薬らしく、一錠なんと900円。(3割負担でも270円)
良心的な先生は「様子を見るため3錠だけ出します。」と言われました。


さて後は飲み方ですが。
実際は症状にもはっきりした境はないので、どちらがきくのかはトライ&エラーのようです。

症状にあわせてどちらかを飲んでみて、もし効果がなければ3時間たってから
もう一種類を飲む。この方法で徐々に自分の頭痛に慣れていくのだそうです。


処方された薬で症状は消えました。


頭痛が起きない身体を目指すことはもちろん大切ですが、起きてしまったときに
自己判断で薬を多用ぜす、専門医に相談するという選択も大切だなと思いました。


一番怖いのは頭痛にひそんでいるサイン。

いろんな病気のサインを身体は発しています。

頭痛もそのひとつ。


CTはお金もかかるしちょっと特別な感じがするけど、その潜んでいる病気がないかどうか。

それを確かめるのには必要な検査ですね。
* Category : 健康を考える♪
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
